リップル/RippleとXRPの違いとは?リップル社は証券にさせないために違いを強調

リップル社はリップル/RippleとXRPの違いを強調することでXRPが証券として分類されないように奮闘しています。リップル社は既存のリップル/Rippleロゴに加えてXRPの記号を作ることで違いをより明確にしようともしています。

リップル/RippleとXRPの違いとは?リップル社は証券にさせないために違いを強調のイメージ

目次

  1. 1リップル/RippleとXRPには違いがある!【仮想通貨最新ニュース2018年5月30日】
  2. 2リップル/Rippleとの違いを明確にするためXRPのロゴを作成!
  3. 3リップル/RippleとXRPの違いを強調するのは証券となるのを避けるため
  4. 4リップル社はリップル/RippleとXRPの違いをXRP元帳がオープンソースであることを根本に主張
  5. 5リップル/RippleとXRPが直接的に関連しているという考えは根強い
  6. 6リップル社がリップル/RippleとXRPの違いを証明するには?

リップル/RippleとXRPには違いがある!【仮想通貨最新ニュース2018年5月30日】

リップル社を示すリップル/Rippleと仮想通貨XRPの違いは何でしょう?多くの人々は、リップル社がXRPのほとんどを所有しており、リップル社創設者が最初にXRPを作ったことから「違いはあまりない」と主張するでしょう。

リップル社の考えは違います。リップル社はリップル/RippleとXRPの違いをついにはっきりさせようとしています。

リップル/Rippleとの違いを明確にするためXRPのロゴを作成!

リップル社はここ数ヶ月間、リップル社が発行している仮想通貨XRPの責任を持っているという考えを払拭しようとしてきました。Princeが自身をシンボルに変えたときのように、リップル社は仮想通貨XRPをシンボルに変えたいと考えています。

これは、XMRがモネロ/Moneroの略であるように「XRP」は単に「リップル/Ripple」という単語の略してできた仮想通貨のティッカー(銘柄コード)です。

リップル/RippleロゴとXRPの記号は全く違うものに!

リップル/RippleとXRPの違いを明確にするために、リップル社は格好がよくシンプルな新しいロゴを提案しました。おのずと、新しいロゴはリップル/Rippleのロゴとは似ても似つかないものです。

新しいXRPシンボルのためにコミュニティが管理するTwitterアカウントが作られました。また、Githubには次のような説明があります。

「XRPを「仮想通貨」として認識させるためには、独自のシンボルが必要です。ドル記号「$」のように、XRPにはXRPの単位を示す共通の記号がなくてはなりません」

「現在使用されているロゴは、リップル社を表すには最適のもので、変更するべきではありません。しかし、仮想通貨XRPの単位を表す記号が必要です」

最終的なロゴはまだ決定されていませんが、リップル/Rippleコミュニティーがどのロゴを選ぶにしても現在リップル/Rippleとその仮想通貨XRPの両方に使用されているロゴとは全く異なるものになるでしょう。

リップル/RippleとXRPの違いを強調するのは証券となるのを避けるため

リップル社は同名の仮想通貨XRPから遠ざかることで、XRPを「非証券化」しようとしていると推論されています。リップル社がXRPの過半数を保有していることを考えると、XRPが証券である可能性は非常に高いです。

XRPがSECによって証券として分類されると、XRPの価格および米国の取引所での入手可能性に大きな影響を与えてしまいます。以上のことから、リップル社がリップル/RippleとXRPの違いを強調することは当然です。

しかし、リップル社がリップル/RippleとXRPの違いを人々に説得するのは非常に困難となるでしょう。

非証券化についての詳しい情報はこちらのニュースで解説しています。
リップル/Ripple(XRP)が訴訟を受ける!投資家が集団で訴訟

リップル/RippleとXRPの違いをプロは否定

Are We Decentralized Yetの作成者Jackson Palmer氏はリップ社の仮想通貨をXRPと呼ぶようにお願いされたとき、強く否定的な態度をとりました。

 

Palmer氏によると

  • リップル社の顧客が使うコードベースはリップル/Rippleと呼ばれている
  • リップル社のエクスプローラーには「リップル/Ripple」のロゴがある
  • coinmarketcap.comはリップル社の仮想通貨を「リップル/Ripple」と掲載している
  • Binance(バイナンス)などほとんどの仮想通貨取引所がXRPトークンを「リップル/Ripple」として上場させている

以上4点を全て変更したら、リップル社の仮想通貨をリップル/RippleではなくXRPと呼びますとコメントをしました。

リップル社はリップル/RippleとXRPの違いをXRP元帳がオープンソースであることを根本に主張

リップル社によると、リップル/RippleとXRPが別々のものであるという理由にはXRP元帳がオープンソースであることがまず念頭にあります。つまり、どの企業でも独自の目的のためにXRPを自由に使用できるということです。

リップル社の主張を正当化するのは厳しい

これは事実ですが、第三者による開発はほとんどなく、XRPのコードコミットの大半はリップル社のスタッフによって実行されています。

リップル社がリップル/RippleとXRPの違いを明確にし、自身を仮想通貨XRPから切り離すことができれば、XRP元帳を独自の目的に使用したい企業にとってより魅力的なものになるかもしれません。しかし、XRP元帳が企業のハイパーレジャーになる可能性は低いと思われます。

リップル/RippleとXRPが直接的に関連しているという考えは根強い

仮想通貨批評家Preston Byrne氏が指摘しているように、リップル社の規制規則責任者Ryan Zagoneが言う「リップル/RippleとXRPの間に直接的関連性はない」という考え方は単純にうまくいかないのです。

リップル/RippleとXRPの関係性はウェブサイト全体および他のすべての第三者によるニュースメディアを見ると明白です。

Wikipediaのリップル/Ripple(決済プロトコル)というページには「リップル/Rippleネットワークはリップル社がいなくても稼働できる」と記載されていますが、リップル社が倒れればリップル/Rippleネットワークは機能するのに苦労するという証拠があります。

一つ例を挙げると、XRPノードを操作するためにはRipple.comのサーバーのいずれかから許可を得る必要があります

リップル社がリップル/RippleとXRPの違いを証明するには?

リップル社の金庫に550億ものXRPが保管されていることから、リップル社が仮想通貨XRPとリップル/Rippleの違いを明確にするのに最も簡単な方法は、所有するXRPの大半をバーンすることです。しかし、そうするとバランスシート上あまり良くは見えないでしょう。

したがって、リップル/RippleをXRPとしてリブランディングするキャンペーンは激化していきます。

Ripple Wants People to Stop Calling Its Coin 'Ripple'

Bitcoin.com、Kai Sedgwick、30 May 2018

リップル/Ripple(XRP)に関わる情報について知りたい方はこちら!

リップル/Ripple(XRP)のおすすめの購入取引所を取引方法別、ユーザーの方向けにまとめています!

上記で説明した取引所を含めて、さらに詳しくリップル/Ripple(XRP)をよりお得に、本格的に取引できる取引所など取引所の情報を知りたい方はこちらをクリック!
リップル/Ripple(XRP)購入におすすめの取引所!買い方も解説!

また、リップル/Ripple(XRP)の提携等の最新情報について詳しく知りたい方はこちら!
リップル(XRP)最新ニュース|2018年Ripple情報まとめ

リップル/Ripple(XRP)の製品等詳しい情報を知りたい方はこちら!
xRapid,xCurrent,xViaとは?リップル社のXRPを利用した国際送金サービスを解説

他の仮想通貨最新ニュース/重要な新着情報を知りたい方はこちら!

 

人気・将来性を兼ね備えた仮想通貨の国内/海外最新ニュースをまとめています!
今後の価格上昇に関わるような重要な情報などはしっかりとチェック!

 

リップル(XRP)最新ニュース|2018年Ripple情報まとめ
 

イーサリアム(ETH)の2018年最新情報!価格上昇を呼ぶニュースまとめ


ビットコインキャッシュ(BCH)最新ニュース|価格に関わる情報まとめ
 

モナコイン(MONA)今後は?将来性/2018年の価格の動き等プロが予想


トロン/Tron(TRX)の最新ニュース!Airdrop(エアードロップ)の情報が
 

ライトコイン(LTC)の今後は?将来性や価格の予想を調査【2018年最新版】

人気の通貨を購入するのにおすすめの取引所について知りたい方はこちら!

 

人気・将来性を兼ね備えた仮想通貨を購入するのにおすすめの取引所をご紹介!
取引所を比較し、利用シーン別におすすめ取引所を出しています!

 

リップル/Ripple(XRP)購入におすすめの取引所!買い方も解説!


モナコイン(MONA)おすすめ取引所は?|お得な取引所を徹底比較!


イーサリアム(ETH)の購入方法・買い方やおすすめ取引所を徹底比較!
 

【徹底比較】ビットコインキャッシュ(BCH)をお得に購入出来るおすすめ取引所ランキング

 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ